まつやま圏域暮らし・仕事相談会

「暮らし」と「仕事」の悩みを同時に解決できる相談会を開催!

※9月22日(木)12時をもって事前予約の受付を終了しております。
当日の参加も可能ですので、直接会場へお越しください。

 

四国最大の都市・愛媛県松山市と周辺5市町に加え、移住後の就職・創業・就農をサポートする4団体が東京にやってくる、「まつやま圏域 移住&お仕事相談会」を9月24日(土)に開催します!今年は3年ぶりに東京の移住・交流情報ガーデンで開催します。

 

移住はもちろん、就職や起業に関する不安やお悩みについても同じ会場内でまとめて相談することができる、年に一度のチャンスです。移住をお考えの方はこのチャンスをお見逃しなく。各市町・団体紹介下の申込フォームよりご予約ください。事前予約は9月22日(木)の正午まで。相談は事前予約者の方が優先となりますが、当日参加もOKです!

また会場内では開催するスタンプラリーを実施!ミカンジュースなどの景品プレゼントもあります♪
当日はお子様連れでのご参加も大歓迎です!

 

参加自治体紹介

松山市

人口約50万人の松山市は、都会の便利さもあれば、海、島、山といった自然も身近にある、ちょうど”いい、加減。”な街です。また、台風の影響を受けにくく温暖な気候に加えて、通勤・通学にかかる時間が短く、自転車での移動がしやすいコンパクトシティです。

 

伊予市

伊予市では民間の移住サポートセンター「いよりん」が、地域の移住支援団体と協力して皆さまの幸せな移住をバックアップします。仕事や住居のこと、移住後の暮らしのことなど、なんでもお気軽にご相談ください!

 

東温市

東温市は県庁所在地まで約30分の田園都市で、劇場や温泉などのレジャーも楽しめます。児童館や病院の数も多く、子育てや医療に強いまちです。移住コンシェルジュがサポートをしますので、お気軽にご相談ください!

 

久万高原町

石鎚山、四国カルスト、面河渓など豊かな自然、桃太郎トマトや久万高原清流米など美味しい里の恵み!ぜひ久万高原町に遊びに来てください!町独自の移住体験ツアー、随時受付中!自然豊かな久万高原町で子育てしませんか?

 

松前町

ほどよく田舎・ちょこっと都会

“都会の喧騒は嫌だけど、何もなさすぎるのも嫌”という人にはオススメの町。ちょうど良い田舎がここにあります。

 

砥部町

\「あそびべ、とべ」5つの遊び/
1 競う(砥部焼・七折小梅・地酒・高原野菜・みかん)
2 演じる(絵付け体験・とべ動物園・農村工芸体験)
3 かける(山村留学・スポーツ・散策)
4 感じる(衝上断層・ほたる・陶板の道)
5 創る(砥部焼まつり・七折梅まつり・えひめこどもの城)
砥部にはいろんな「遊び」があります。

 

仕事に関する団体紹介

松山市を拠点に活動する4団体が、就職・創業・就農を力強くサポートします!

松山商工会議所

\松山には人生をかけれる、企業がある!/
首都圏等でキャリアを積み、一定度の専門性やスキルを有し、将来、企業の中核を担うことができるUIJ ターン求職者を求人企業へ紹介・あっせんを行っています。松山への就職、創業や事業承継による起業など、お気軽にご相談ください。首都圏で磨いたスキルや豊富なキャリアを松山で活かしませんか!?

 

松山しごと創造センター

\創業・経営支援の「しごと創造の支援拠点」!/
①創業・経営に関する相談
②創業・経営に関するセミナー・座談会の開催
③まつやま創業者クラブでのイベント開催
これからの働き方や生き方もあわせてお話ししてみませんか?

 

えひめ中央農業協同組合・公益財団法人 えひめ農林漁業振興機構

<えひめ中央農業協同組合>

\基礎知識ゼロからでも、農業を楽しく学べます!/

JAえひめ中央新規就農研修センターでの研修期間は2年で果樹・野菜の研修が無料で受けられます。また、就農に必要な農地・資金の取得も全力でサポートします。募集は18名。研修終了後はJAの技術員のフォローもありますので、就農してからも安心です。

 

<公益財団法人 えひめ農林漁業振興機構>

\農業という職業を選択したいあなたへ・・就農までの道筋を支援します!/

農業に関する情報提供や農作業体験など、就農への道筋を御案内します。就農希望地域や栽培品目の相談をはじめ、技術習得のための研修先の紹介、研修に利用できる資金、農業法人に関する情報など、しっかりとした就農希望を持つ“あなた”を、様々な方向から支援します。

 

ご予約について

各団体への個別相談をご希望の方は、各市町・団体紹介下の申込フォームよりご予約ください。フォームにて個別相談の空席状況がご覧いただけます。当日の参加も可能ですが、事前予約者の方を、優先的にご案内いたします。

 

松山を体感してみませんか?

松山市三津浜地区への移住・起業を検討している首都圏在住者や松山市の島しょ部への移住を検討している首都圏在住者を対象とした、1泊2日の体験ツアーを開催します!

ツアーの詳細はこちらから!

 

お気軽にご参加下さい!

 

                   
まつやま圏域 暮らし&仕事相談会
開催日 2022年9月24日(土)
時間12:00~17:00
会場移住・交流情報ガーデン
地図
住所〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F
アクセスJR東京駅(八重洲中央口)より 徒歩4分 東京メトロ銀座線 京橋駅より 徒歩5分 東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線/日本橋駅より 徒歩9分
参加費無料
主催松山市
お問い合わせ先【イベントに関するお問い合わせ】
松山市役所 まちづくり推進課
TEL:089-948-6095
MAIL:iju@city.matsuyama.ehime.jp

【個別相談のご予約に関するお問い合わせ】
TEL:03-6269-9732
MAIL:event@turns.jp
備考

当日の飛び入り参加も可能ですが、各ブースでの個別相談は、事前にご予約いただいた方を優先にご案内させて頂きます。

対象

松山市と周辺5市町に移住を検討している方

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事