TURNS

【参加無料/入退場自由】
「静岡まるごと移住フェア」開催!

\静岡県が気になる方へ!/
暮らし・仕事・住まいの疑問を解消できる「静岡まるごと移住フェア」に参加してみよう!

日本全体のほぼ中央に位置する静岡県。

一度は観光で訪れたことがある方も多い場所ではないでしょうか。

海や山など豊かな自然が身近にあるのはもちろん、都会的な街並みもあるのが静岡県の魅力です。

かつては、遠江国、駿河国、伊豆国と呼ばれていて、宿場町として栄え歴史的にも重要な地域です。
冬でも滅多に氷点下にはならない温暖な地のため、その昔徳川家康も温かい気候を気に入って晩年居を構えたそうです。

ご当地グルメも豊富です。
お茶やうなぎ、静岡おでんをはじめ、浜松餃子、富士宮焼きそばといった、全国的にも知られる美味しいものが各地域にたくさんあります。

最近では、動物と触れ合えるテーマパークや、 遊園地 自然の中で楽しめるアクティビティができる施設など、新たなスポットも続々と誕生しています。お子様連れの家族で移住をしても毎日を楽しめそうです。

そんな静岡県が気になる方、2020年1月12日(日)に開催される静岡県の移住に関する最大規模のイベント「静岡まるごと移住フェア」に、ぜひお越しください!

「地方都市」「首都圏通勤」「富士山」「里山・中山間」「海辺」などそれぞれの地域で、どのような暮らし方ができるのかという視点で自治体を紹介するので、「移住に興味はあるのだけれど、まだ静岡県はピンときていない…」そんな方でも大丈夫です。
あなたの求める暮らし方ができそうな自治体からじっくりお話を聞いてみましょう!

観光とはまた違った“暮らす”という視点で各地域の魅力に触れられる機会ですので、お気軽にお越し下さいね。

静岡県、市町、先輩移住者一同、皆様の来場をお待ちしております!

 

 暮らしエリア 

様々なライフスタイルを送ることができる静岡県。
自分の理想の生活と照らし合わせて、相談してみましょう!

◆地方都市
静岡市、藤枝市、浜松市(市・浜松商工会議所)

◆里山・中山間地
川根本町、森町、浜松市(市・NPO法人がんばらまいか佐久間)

◆海辺
下田市(市・NPO法人伊豆in賀茂6)、東伊豆町、河津町、南伊豆町(町・NPO法人伊豆未来塾)、松崎町、西伊豆町、沼津市、焼津市、牧之原市、吉田町、御前崎市

◆首都圏通勤にオススメ
伊豆の国市、熱海(NPO法人ライフ熱都)、三島市、清水町

◆富士山が間近に見える
御殿場市、裾野市(市・NPO法人里山会公文名ファイブ)、小山町、富士市、富士宮市

◆温泉が身近にある
伊東市、伊豆市、島田市

◆交通アクセスが良い
掛川市、菊川市(市・(株)イツワ不動産)

◆仕事が豊富(就職・農林業)
磐田市

◆名古屋に近い
湖西市

 

 仕事エリア 

移住への意欲はあっても、生活するうえで仕事は大切にしたいところ。
一般企業への就職はもちろん、農林業、事業承継、ホテル・旅館業、看護師など、様々な職種について相談できます。

◆一般企業への就職…静岡U・Iターン就職サポートセンター、ハローワーク下田、ヤマハ発動機ビズパートナー(株)
◆ホテル・旅館の仕事…(一社)美しい伊豆創造センター
◆看護職の仕事…(公財)静岡県看護協会・静岡県ナースセンター
◆農林業…静岡県農業振興公社、静岡県林業振興課
◆事業承継…静岡県事業引継ぎ支援センター
◆起業支援…日本政策金融公庫、静岡県商工振興課
◆技術職への就職のための訓練制度…静岡県職業能力開発課

 

 住まいエリア 

不動産業者が家賃相場や物件情報を紹介します。

 

 交流コーナー 

◆先輩移住者との交流コーナー(当日予約制)
先輩移住者とじっくりお話できるコーナー。移住後の生活の疑問をどんどんぶつけて、不安を解消しましょう。

その他、ファイナンシャルプランナーに静岡暮らしの家計を相談できるコーナーや、
静岡県に移住・就業すると最大100万円が支給される「移住・就業支援金」の紹介コーナーもあります。

 

 キッズスペース 

「静岡まるごと移住フェア」では、お子様連れでも安心して参加できるのもよいところ。
キッズスペースには、ベビーシッターが常駐しているのでじっくり移住相談したい場合はお子様を預けることもできます。

 

 静岡茶コーナー 

ちょっと疲れたら、あったかい緑茶でホッと一息つきましょう。日本一の茶処の様々なお茶をご賞味ください。

 

伊豆半島や富士山のふもとのほか、政令指定都市静岡市・浜松市とその周辺自治体など、多数の自治体が参加するので、この日に静岡県各地域の情報を一度にゲットできる機会になっています。

「静岡県ってどんなところ?」「静岡の海、山、都心部のあるエリアのそれぞれの暮らし方は?」

こんなに暮らしやすいところだったのか…!と新たな魅力を知ることができるかも♪

ぜひお気軽にご参加ください!

静岡まるごと移住フェア
開催日 2020年1月12日(日)
時間11:00~16:30
会場東京交通会館12階 ダイヤモンドホール
地図
住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル12階
アクセスJR有楽町駅 京橋口徒歩1分
参加費無料
主催静岡県、ふじのくにに住みかえる推進本部
参加方法当日の受付がスムーズになる事前申込もリンク先で受付中!

※事前申込していなくても御入場いただけますが、事前申込する場合と同じ内容の受付票を、受付時に手書きで御記入いただくこととなります。記入場所が混雑している場合にはお待ちいただくことがありますので、ぜひ事前申込を!
お問い合わせ先静岡県くらし・環境部企画政策課
電話 054-221-2610
メール ju@ref.shizuoka.lg.jp
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。