TURNS

愛媛×食×Let’s party!
愛媛県・スカロケ移住推進部・TURNS
「ご縁を結ぶえひめ会♪」

かまんよ~

愛媛で暮らす人たちがよく口にする「かまんよ~」という言葉。伊予弁で、かまわないよ~、問題ないよ~という意味があります。

毎日窮屈な満員電車に揺られ、これをしなければ、あれをしなければ!とパタパタ日々を過ごしていると、愛媛の人たちのように大抵のことなら「かまんよ~」と笑い飛ばせる心の余裕をいつの間にか無くしてしまいますよね。

都会でなくても、豊かな暮らしは手に入る。そんなことには気付いていても、新しい場所で新しい暮らしを始めるのにはなかなか勇気がいるもの。

12月7日(土)に開催するイベント「ご縁を結ぶえひめ会♪」のゲストは、女性に優しく多彩なライフスタイルが叶う愛媛と出会い、新しい人生の可能性を拓いたステキな女性たち。

おおらかに、そして、伸び伸びと愛媛で自分らしい暮らしを手に入れた女性たちのお話しを聞いていると、今の暮らしに対する違和感やモヤモヤした気持ちに蓋をすることで、たくさんの可能性も幸せも自ら閉ざしてしまっていることに気付かされます。

地域との出会いは、その地にご縁がある人との出会い。

愛媛が好きな人、行ってみたい人、出身の人、愛媛で生き生きと暮らすゲスト。愛媛にご縁がある人同士で集まり、みんなでおいしい愛媛の食を囲んでかまんよ~と笑いながら、新しい年の新しい暮らしの可能性を見つめてみませんか?

\\Let’s party! //


愛媛県は、女性のストレスオフランキングで2017~2018年の2年連続全国第1位を獲得した地域。

豊かな自然と温暖な気候、おおらかで温かい県民性、通勤時間の短さなどが、女性が伸び伸びと暮らしやすく働きやすい環境を叶えています。

北には穏やかな瀬戸内海と島々が織りなす多島美が広がり、南には季節の移ろいを知らせてくれる緑豊かな山々。

人口約51万人が暮らす四国最大の都市・松山市では、充実したシティーライフを送ることができます。

豊かな自然が育んだ新鮮な野菜や果物、魚介類を日々の暮らしに取り入れながら、海・山・街で、それぞれが想い描く理想のライフスタイルを実現できる地域です。


ゲストのご紹介♪

guest1 KOUJIYA 白鳥未来さん

1人目のゲストは、2016年に愛媛県南部の宇和島市三間町に移住し、約120年続く酒屋「糀屋」をご夫婦で継いだ白鳥未来さんです。

東京生まれ東京育ちの白鳥さんは、都内でファッションデザイナーとして活躍後、出産育児をきっかけに「環境のいいところでのびのび子育てしたい」と夫ターンされました。

3代目として継いだ「糀屋」の店舗を、その歴史の良さを大切に守りながらお酒のあるライフスタイルを提案するセレクトショップ「KOUJIYA」として新たに生まれ変わらせ、デザイナーとしての経験を活かして商品パッケージのリニューアルや、地元農家さんが育てたコシヒカリ一等米を使ったギフト「MIMARICE」などの新商品の開発も手掛けています。

地域はヒト・モノ・コトの集合体。

だから、関わる人の数だけそれらの良さを見出すことができ、見る人の視点が新しければ長い歴史があるものこそ新しい。

白鳥さんには、地域資源を見る視点やその可能性を引き出す方法、継業にかける想い、愛媛での暮らし方や働き方、子育て環境などについて伺います!

guest2 「愛顔のひめターン」移住体験者 竹尾奈津子さん

2人目のゲストは、2019年3月に家族5人で山梨県甲府市から愛媛県東部の西条市に移住された竹尾奈津子さんです。

移住のきっかけは、昨年、愛媛県とスカロケ移住推進部(東京FM)、TURNSが企画した「愛顔のひめターン」移住体験企画に参加し、愛媛に滞在したこと。

7日間の滞在中、みかん畑や海沿いの魚市場、地域のコミュニティースポットなどを巡り、愛媛の魅力にたっぷりと触れた竹尾さん。中でも印象的だったのは、何があっても「かまんかまん、なんとでもなる」とおおらかに笑い飛ばしてくれる地元のおばあちゃんとの出会いだったと言います。

自然の中で走り回るのが大好きな3人の子どもたち、できるだけ自給自足で生活してみたい夫、そして、海が見える街で人と交流しながら面白いことがしたい自分。

家族みんなが笑顔でのびのびと暮らしていける場所を探して西条市に辿り着き、地域の方々との出会いに導かれるように移住を決め、現在は、念願だった庭・畑付きの古民家に暮らしながら野菜を作ったり、自宅近くの海に子どもたちと出かけたり、愛媛での新しい暮らしを楽しんでいます。

愛媛は、家族みんなの笑顔と「まぁ、いっか」と笑える心の余裕をくれた場所。そう語る竹尾さんには、移住に至るまでの経緯や地域の方々との出会い、移住後の暮らしについて伺います!

さらに!スペシャルゲストとして、今年開催する「愛顔のひめターン」移住体験者1名にもお越しいただく予定です!

【司会 浜崎美保さん <TOKYOFM Skyrocket company 秘書/番組パーソナリティー >】

司会は、TOKYOFM Skyrocket company秘書で番組パーソナリティーを務める浜崎美保さん。

昨年開催した愛媛移住体験ツアーに同行し、すっかり愛媛のファンになったそう。

女性に優しい愛媛の魅力を、実体験を交えながら参加者目線で掘り下げて下さいます!

愛媛の食材を使ったメニューも♪

愛媛の食材を使ったメニューもご用意しています!

みんなでおいしい愛媛の食を囲みながら、愛媛にご縁がある人同士、楽しく交流しましょう♪

※写真はイメージです

素敵なお土産も準備していますので、お楽しみに♪

お気軽にご参加ください!


\今後開催予定の愛媛県イベント

愛媛県の移住イベントが開催されます。ぜひ、足をお運びください!

・11月9日(土)愛あるえひめ暮らしフェア(大阪)

・11月17日(日)移住&地域との関わり創出フェア(横浜)

・11月30日(土)協力隊☆NIGHT(東京)

・12月1日(日)地域おこし協力隊合同募集説明会(東京)

・12月21日(土)極(きわみ)南予移住フェア(東京)

・12月22日(日)愛あるえひめ暮らしフェア(東京)

・1月18日(土)八幡浜市移住セミナー(東京)

愛媛×食×Let’s Party!ご縁を結ぶえひめ会♪
開催日 2019年12月7日(土)
時間19:00~21:00
会場TRAVEL HUB MIX
地図
住所東京都千代田区大手町2-6-2日本ビルヂング1階
アクセスJR 東京駅日本橋口前正面
定員50名
参加費500円
主催愛媛県
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
愛顔のひめターン担当宛
TEL:03‐6269‐9732
MAIL:event@turns.jp
内容

1.愛媛県の紹介
2.ゲストトーク1 竹尾さん×浜崎さん
3.ゲストトーク2 白鳥さん×浜崎さん
4.自由交流会
5.まとめ

竹尾奈津子さん
白鳥未来さん
東京生まれ東京育ち。都内でファッションデザイナーとして活躍後、出産育児をきっかけに「環境のいいところでのびのび子育てしたい」と2016年に愛媛県南部の宇和島市三間町に夫ターン。約120年続く酒屋「糀屋」をご夫婦で継ぎ、セレクトショップの運営の他、デザイナーとしての経験を活かして商品パッケージのリニューアルや、地元農家さんが育てたコシヒカリ一等米を使ったギフト「MIMARICE」などの新商品の開発も手掛けている。

竹尾奈津子さん
愛媛県とスカロケ移住推進部(東京FM)、TURNSが企画した「愛顔のひめターン」移住体験企画に参加し、2019年3月に山梨県甲府市から愛媛県東部の西条市に家族5人で移住。現在は、念願だった庭・畑付きの古民家に暮らしながら野菜を作ったり、自宅近くの海に子どもたちと出かけたり、愛媛での新しい暮らしを楽しんでいる。
浜崎美保さん
・Skyrocket Company
http://www.tfm.co.jp/sky/
(MON/TUE/WED/THU / 17:00~19:52)
・生年月日:1983年11月23日・身長:165cm・血液型:B型・出身地:鹿児島県・資格:温泉ソムリエ・趣味:熱帯魚飼育、ダンス、ものづくり・特技:声色七変化、読み聞かせ