【参加費無料!】いま、必要とされる『グローカルリーダー』になる GREEN BUSINESS PRODUCERS リアル&オンライン説明会開催!

満員御礼につき、このイベントの募集は締め切りました。

今、社会の課題は複雑に絡み合い、一つだけのソリューションで解決できる時代ではありません。

環境問題を大きな視点でとらえる。同時に、実際に地域の中に飛び込んで目の前に起きている事象とも向き合う。そうして、答えのない道を作り出す人材が求められていると私たちは考えます。

グローバルな問題は、ローカルからしか解決できません。一方、グローバルとローカル両方を理解した上で、ローカルの事情や希望にも即した形で、具体的な提案や事業を実行していく人材が圧倒的に足りていないのが実情です。

これは、その実践者であるグローカルリーダー「GREEN BUSINESS PRODUCERS」を育成し、地域と地球の未来を切り開くビジネスを立ち上げる仲間を集めるプロジェクトです。

昨年第1期が大好評に終わったGBP。 2023年に第2期を開始するにあたり、リアル&オンライン説明会への参加者を募集します!
説明会では、第1期の時の様子やGBPが描いている未来をみなさんにお話ししたいと思います。

今回が最後の説明会となりますので、 未来の地域を担うみなさんのご参加、心よりお待ちしています!


『Green Business Producers(GBP)』とは…

世界レベルで持続可能な社会の実現に向けて、地域で環境問題に挑むグローカルリーダーを育てる、実践型ビジネススクール & オーディションです。 『プロデューサー』としての視座を持つためのリーダーシップ論や組織論、『グリーンビジネス』を理解するためのエネルギーシステムや農業についての学び、地域に入り込むためのまちづくりなど、様々なジャンルで第一線で活躍している専門家や実践者を講師としてお招きした講義や、実際に地域に足を運び実践者に触れていただくプログラムを半年間に渡り行い、最終的にはローカルからグローバル課題を解決するビジネスを立ち上げることを目指します!

▼Green Business Producers(GBP)の詳しい情報はこちら!
https://gbplab.net/

 

メッセージ

小田切 裕倫 一般社団法人GBP ラボラトリーズ 副代表理事

環境や社会、暮らしに関わる色々は、考えれば考えるほど動けば動くほど
あちらを立てればこちらが立たないといったトレードオフなことが多いです。
理解者もまだまだ少なく、やりたいことをやれる状況ばかりでもありません。

そういった中で、グリーンビジネスを社会に実装していくためには、どうしたらいいのか。
「自分たちはこうしたい」という強い思いと、
「なぜこうしたいのか、こうする必要はどこにあるのか」といった本質を複眼的視座で問い、
行動する人(グローカルリーダー)たちが増え、
共鳴し合っていくことが必要なんじゃないかって。

GBPという触媒を通じて、やりたい想いとフィールドやアセットが、公と私が徐々に融合・反応していく。
みんなの一歩が、ここでの出会いが、世界を変えていく。
一緒にこの世界を観察し、問い、楽しみながら
実践しつづける仲間(みなさん)との出会いと未来を楽しみにしています。

 

 

GBP第2期の募集をスタート!

受講を通して身に付くスキルと意識

オンライン講義やオフサイト研修、チームでのワークを通して、出自の異なる受講生同士が切磋琢磨しながら、知識と意識を身に付けていく。

スケジュール

2023年6月20日〜8月31日
エントリー期間・オンライン説明会

〜2023年9月中
選考・面談期間 ※順次合格通知

10月20日〜10月21日
開講式(東京都内)

10月下旬〜2024年3月末
オフサイト合宿 2地域(予定)
対面/オンライン講義12講座程度受講期間

3月30日
卒業式・チーム発表会

4月以降 地域にて活動開始

 

リアルとオンラインで、同時に説明会開催!

リアル開催/有楽町 TURNSフリースペースにて

※当日会場でのご参加か、オンライン参加かは、お申し込みのフォームで選択ください
 オンライン参加ご希望の方は、お申し込み後にメールにて参加用URLをお送りします。

東京有楽町 リアル開催&オンライン説明会

タイムスケジュール

18:30~    開場

19:00~    開始の挨拶

19:15~19:30 GREEN BUSINESS PRODUCER 2期募集についての説明

19:40~19:55 ゲストによるトークセッション

20:10~21:00 質疑応答

交流会

 

ゲスト


瀧口直人 一般社団法人GBP ラボラトリーズ 代表理事


武山真紀 一般社団法人GBP ラボラトリーズ 副代表理事


小田切 裕倫 一般社団法人GBP ラボラトリーズ 副代表理事


堀口正裕 TURNSプロデューサー


ファシリテーター 大森 愛

                   
GREEN BUSINESS PRODUCERS オンライン説明会
開催日 2023年8月16日(水)
時間19:00 - 20:00
会場東京交通会館ビル9F 株式会社 第一プログレス内 TURNSフリースペース
地図
住所東京都千代田区有楽町二丁目10番1号
アクセスJR線 JR山手線・京浜東北線:有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分    地下鉄 有楽町線:有楽町駅〔D8〕 徒歩1分
定員40名
参加費無料
参加方法以下、「詳細・お問い合わせ」のリンク先フォームよりご応募ください。
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事