【商標ワークショップ|6/4(日)10時~】
あなただけの名前を考えてみよう!

TURNS vol.58に掲載された「これからの官民連携 vol.22 『名前はいのち。商標を活用してブランド価値を高める』」。
誌面では、「よんなな会」を主宰する脇雅昭さんと、特許庁で日々商標の審査を行っている藤村浩二さん、岩葉瑞季さんのお二人に、商品や地域のブランディングに於ける「商標」の重要性と、そこに想いを込めることの大切さを伺いました。
「商標」は商品や事業、地域の良さを発信するだけでなく、それを真剣に考えることで、名付けたい「もの」や「こと」について深く知ったり、本質的な価値に気づいたりと、当事者たちの意識を高める効果ももっています。
そして、取材中のそうした会話の中からスピンアウトした企画として、あなただけの名前、「商標」を考えるワークショップが開催されることになりました!
当日は商標の考え方、名前に想いを込めていく方法を学び、参加者同士で対話をしながら、実際に自分でオリジナルの「名前」を考えていきます。
自分のキャッチコピーやオリジナルの肩書きを見つけたい方、新規事業・新商品のネーミングを考えてみたいという方、ぜひ一緒に世界でひとつの「名前」を考えましょう! お気軽にご参加ください。

藤村浩二(写真右)
特許庁 第36部門 商標審判官
デザイン経営プロジェクト

2000年特許庁入庁。商標審査官・審判官としてキャリアを積みつつ、商標制度の普及を図る業務にも携わり、商標活用事例集「事例から学ぶ 商標活用ガイド」や普及啓発動画「商標拳」の製作を担当。また、他省庁への出向も複数経験し、農林水産省では、地理的表示(GI)制度の審査等を担当。

 

岩葉瑞季(写真中央)
特許庁審査業務部 機械審査室
商標審査官補
デザイン経営プロジェクト

2020年特許庁入庁。商標審査官補として審査業務を行いながら、特許庁の有志のプロジェクト「デザイン経営プロジェクト」に参加。特許庁の公式YouTubeチャンネル「JPOちゅーぶ」にて掲載中の動画「特許庁にバズマフ襲来!? 知財愛を白石さん・野田さんにぶつけてみた!」(農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」とのコラボ動画)に商標担当として出演。

 

脇 雅昭(写真左)
よんなな会/オンライン市役所発起人
宮崎大学客員教授
神奈川県理事
(いのち・未来戦略担当)

宮崎県出身。2008年総務省入省。現在は神奈川県庁に出向し、理事として官民連携等の取り組みを進める。プライベートでは、全国の公務員がナレッジや想いを共有する「よんなな会」「オンライン市役所」を立ち上げ、地方創生のためのコミュニティ基盤づくりを進めている。

※お申し込みは下記の「詳細・問い合わせ」からお願いいたします。

                   
【商標ワークショップ】あなただけの名前を考えてみよう!
開催日 2023年6月4日(日)
時間10:00〜12:00
会場オンライン開催
参加費無料
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事