TURNS

北海道の最東端・南知床エリアの「暮らし」を覗く90分!
オンラインセミナー開催

北海道のひがし、南知床エリアの4町(中標津町、別海町、標津町、羅臼町)への移住を考えるオンラインセミナーです!

世界自然遺産知床!
日本一の酪農地帯!
秋鮭水揚げ日本一!

…等々、原生の豊かな自然と一次産業の盛んな南知床エリアの生業や暮らしを動画映像も交えて覗き見、語る企画となっております。

参加者の皆さまには、ご自宅にいながら、訪れたくてもなかなか訪れる機会も少ない北海道東端の四つの町を巡った気分になっていただけますし、
各地の先輩移住者や地域の方々と交流をしながら、暮らしの魅力に触れて頂きますので、どうぞお楽しみに!

気になる「仕事」「住まい」「生活環境」などもご紹介します。ふるってご応募ください〜!

 

◆イベントのPOINT◆
北海道の最東端・南知床エリアの「暮らし」を覗く90分!

・POINT1:先人移住者生の声が聴ける!
・POINT2:北国での暮らしがイメージできる映像とトーク!
・POINT3:4町での仕事探しに役立つ情報!

※滞在費用の補助がある4町での最大5泊までの就労体験のご紹介も行います!

 

\当日のタイムスケジュール/
13:30 スタート、メンバー紹介
13:35 4町の紹介(中標津町、別海町、標津町、羅臼町)
13:55 しごとの情報
14:20 暮らしの情報(買い物・生活編、住まい、冬の暮らし、など)
14:55 インフォメーション
15:00 終了

 

◆南知床エリアの4町(中標津町、別海町、標津町、羅臼町)について◆

南知床4町地域(別海町・中標津町・標津町・羅臼町)は、酪農と漁業を基幹産業とし、まさに皆さんがイメージする広大な北海道を感じられる最東端の地域です。
世界自然遺産知床など国内でも希少な自然資源が数多くある一方で、中標津空港からは東京・札幌の都市圏とダイレクトにつながっています。

中標津町


△中標津町の市街地と武佐岳


△中標津町のシンボル的な武佐岳と裾野に広がる牧草地帯


△満点の星空

別海町


△野付半島のエゾシカ


△酪農ヘルパーの作業の様子

標津町


△標津川の鮭の遡上

羅臼町


△世界自然遺産知床のヒグマ


△羅臼の海のシャチやイルカなどをウォッチングするネイチャークルーズ


△羅臼昆布の天日干し

 

◆モデレーター◆

青木絵利香(あおき えりか)さん/FMはな パーソナリティー

【プロフィール】
昭和61年4月24日生まれ。中標津高等学校を卒業。

高校卒業後、上京し都内のホテルに就職。ホテル直営レストラン、サービスアシスタントとして2012年まで勤務。
2007年から5年ほど長野の支社で春〜秋まで勤務し、冬は本社という生活をしていました。
2011年東日本大震災の翌年に退社して北海道の実家に帰り、2014年2月、FMはなに入社となります。
4月には夕方の生放送番組を2時間担当しまして、番組改編を経て、現在は朝9時からの生放送2時間を担当しています。

趣味は、本や映画を鑑賞したり絵を描いたりすることなんですが…特に今年はなんやかんやで忙殺され何も出来ぬまま1年が経とうとしています。
特技はどこでも寝れること、人間観察、想像することetc…。

日中はラジオ、夜や休みは実家の家業を手伝っているので1日があっという間です。でも人のお話を聞くのが好きなので、周りにいる皆さんのお話を聞きながら、その場面を想像して楽しんでいます♪

口下手なところがあるので、日々マイクの前で奮闘中です。

 

堀口正裕氏/TURNSプロデューサー

【プロフィール】
株式会社会社第一プログレス常務取締役/TOKYO FM「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター

国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。

東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。
地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。

 

◆ゲスト◆

高橋 陽子さん

北海道千歳市出身。5歳の時に苫小牧市に移住し、高校時代までを過ごす。

高校を卒業してから1年後、札幌の放送系の専門学校(2年制)に入学。20歳の時に札幌へ引っ越し、一人暮らしを始める。
専門学校2年になり就職先を考える際、コミュニティFM局での就職を希望。
就職活動を始めてから半日で、中標津町のコミュニティFM局の『FMはな』と面接することになる。

2011年9月、FMはなで面接審査のため初めて中標津の地を踏む。その後「FMはな」での就職が決まり、同月末に中標津町に移住。

現在はラジオパーソナリティ・番組制作ディレクター、イベント司会などを務めている。夕方の生放送番組「ルート330°」を担当。

趣味は、ソフトクリーム食べ歩き、ドライブ、カメラ、エレキベース。

北海道の最東端・南知床エリアの「暮らし」を覗く90分!
オンラインイベント開催
開催日 2021年1月16日(土)
時間13:30〜15:00(13:00受付開始)
会場オンライン(ZOOM)
定員なし(どなたでも参加可能!)
参加費無料
主催主催:株式会社TAISHI
協力:南知床4町地域雇用創造協議会
企画協力:TURNS/FM中標津放送(株)
参加方法①Facebookのライブ配信にて視聴
時間になりましたら(13:00〜受付開始)、TURNSのFacebookページにてzoomの映像配信をいたします。ライブ中のコメント欄にて随時質問を受付ていますので、お気軽にどしどしお寄せください!
https://www.facebook.com/turns.fan/

②zoomシステムにて視聴
web会議システムを使ってトークを配信します(13:00〜受付開始)。下記リンクは視聴者枠となりますので、カメラ映像(ご自身の顔)は表示されません。

下記のリンクをクリックしてウェビナーに参加してください:
https://zoom.us/j/98074321043?pwd=YkpZTXNMYUI5Tm54bGhlRlhoTHpsZz09
(パスコード:828987)
お問い合わせ先株式会社TAISHI
担当者メール:shimada★taishi-hkd.jp (★を@に変えてください)
電話:011-221-0033
受付終了