TURNS

ローカルライフの可能性を探る
おいでませやまぐちYY!ターン公開講座

自分らしく暮らしたい。
地域でもっと楽しく暮らしたい。

そんな方のために地方で「場づくり」や「食」をテーマに活躍されているゲストのお話から、地方暮らしの可能性を探るイベント、やまぐちYY!ターン公開講座が福岡・大阪で開催されます。

山口県を舞台に、地方での暮らし方を紹介するこのイベント。7月に都内で実施した際は、60名を超える方が参加され、大好評につき、福岡・大阪での開催が決定しました!

当日は、「ローカルライフの可能性」をテーマに山口県萩市で「萩ゲストハウスruco」を営んでいる塩満直弘さん、「地酒のまえつる」の2代目として、山口の地酒を全国に発信している前鶴健蔵さん、地方で働くこと、地方で暮らすことを紹介しているTURNSプロデューサー堀口正裕でトークを繰り広げます。

また、今回はランチ付きの講座で、山口の特産品を使用したパスタランチが500円で楽しめますよ。

\こんな方にオススメです!/

・ゲストハウスに興味がある
・場づくりをしてみたい
・食で地方を盛り上げたい
・山口の地酒を知りたい
・山口県を知りたい
・山口県に行ってみたい
・山口県の人とつながりたい


ここでゲストの活動を少しだけご紹介します。

ゲスト①
萩ゲストハウスruco 塩満直弘さん

塩満さんはゲストハウスという拠点を持ちながら、街の人と外の人とをつないでいます。萩ゲストハウスrucoには、世代問わず多くの方が集まります。

当日もゲストハウスの日常や、山口県での暮らしぶりをご紹介してくださいます。


ゲスト②
地酒のまえつる 前鶴健蔵さん

前鶴さんは山口の地酒の魅力を発信するため、精力的に活動中。都内でイベントも多数実施しており、イベントはいつも大盛況です。当日は、地酒の試飲もできます。


ゲスト③
TURNS プロデューサー堀口正裕

東日本大震災後、日本を地方から元気にしたい、地方暮らしの素晴らしさを多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。様々な自治体で地域と若者をつなぐ各種イベント・プロモーションを展開。地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信する伝道者として活躍。


ミニ立ち呑みをしながら、参加者やゲストと交流できる時間もありますので、少しでもご興味のある方はぜひご参加ください。

ローカルライフの可能性を探る おいでませやまぐち YY!ターン公開講座【10月20日(土):大阪会場】
会場【大阪会場:スタンダードブックストア 心斎橋】(大阪市中央区西心斎橋2丁目2-12クリスタグランドビルBF)
地図
住所大阪市中央区西心斎橋2丁目2-12クリスタグランドビルBF
定員各回30名 ※要事前応募
参加費500円(ランチ・ミニ立ち呑み付)
主催「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 (山口県中山間地域づくり推進課内)
参加方法下記よりご応募ください。
お問い合わせ先山口県総合企画部 中山間地域づくり推進課
http://yyturn.com/
tel:083-933-2554
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。