TURNS

瀬戸内海の島暮らしを体験する2日間
TURNSツアーinまつやまアイランド編

一昨年・去年と大好評だった愛媛県松山市をめぐる一泊二日の体験ツアーが今年も開催されます!

しかも今年は、憧れの島暮らし『アイランド編』とコンパクトシティを体験する『シティ編』の二本立て。

昨年度よりもさらにスケールアップした内容でお届けする、松山市の暮らし体験ツアー。『アイランド編』『シティ編』興味のあるツアーにご参加してみてください!

『シティ編』はこちら!
https://turns.jp/22376

それでは、ツアー内容のご紹介です。


憧れの島暮らし。
でも、島暮らしというと、便利な市街地からは距離があって市街と比べると少し不便が当たり前…。

なんとなくそんなイメージを持っている方もいるかと思います。

しかし、今回のツアーでめぐる松山市の離島『興居島』はフェリーで約15分、『中島』は高速船で約25分と、“意外と近く”、島暮らしに憧れる方にはオススメの地域なんです。

ツアーでは、島内の移住者やお試し移住施設への訪問、島内での農業体験など様々な「島暮らし」が体験できる2日間です。

12月頃は島ではみかんの収穫が最盛期。島の中にはそこら中にみかんが溢れている時期だそうですよ。きっとこの時期ならではの離島を満喫することができるはずです。

みかん畑から望む中島島内

では、気になるツアー行程のご紹介。

12月1日(土)
9:30-羽田空港 発
11:00-松山空港 着
12:25-興居島へフェリーで移動
13:00-昼食
▶︎しまのテーブルごごしま
▶︎ハイムインゼルごごしま見学・先輩移住者と交流
15:35-興居島からフェリーで移動
16:30-三津浜散策
▶︎市内で夕食・懇親会
▶︎宿泊(市内中心部のホテル)


12月2日(日)
8:30-ホテルから港まで電車で移動
9:25-中島へフェリーで移動
10:40-みかん収穫体験など
12:30-昼食
▶︎先輩移住者と交流
▶︎中島島内散策
14:30-ゆうきの里で島の方と交流
16:15-島内のスーパーで島の産品、物価を体験
17:05-中島から高速船で移動
19:30-松山空港 発
21:00-羽田空港 着

スケジュールは変更になる可能性もございますのでご了承ください。

興居島・お試し移住施設「ハイムインゼルごごしま」

離島ツアーのポイントは3つです。
\1つめ/
市街地から“意外と近い”島暮らしを体験!
\2つめ/
松山の離島(興居島・中島)に移住した先輩たちと交流し、移住体験談や島暮らしの魅力を聞けます!
\3つめ/
先輩移住者の果樹農家さんを訪問し、みかんの収穫を体験!


なかなか体験することができない島暮らし。

12月のみかんの香りに包まれた離島で、島の方々と交流する時間はきっと充実した時間となることでしょう。

この機会に松山市ならではの島暮らしを体験してみてください!

TURNSツアーinまつやまアイランド
開催日 2018年12月1日(土) 〜2018年12月2日(日)
会場松山市内・興居島・中島
地図
住所松山市
定員13名
参加費10,000円
参加費補足羽田空港から現地までの航空費、宿泊費、食費含む
主催松山市役所(坂の上の雲まちづくりチーム)
参加方法下記、応募フォームよりご応募ください。
お問い合わせ先【ツアーについてのお問い合わせ】
(株)第一プログレス 「TURNSツアーまつやま担当」
tel:03-6269-9732
mail:info★turns.jp
※★を@に変えてメールしてください。
【地域についてのお問い合わせ】
松山市役所(坂の上の雲まちづくりチーム)
tel:089-948-6816
mail:sakanoue★city.matsuyama.ehime.jp
※★を@に変えてメールしてください。