〘山形県高畠町〙熱中小学校 高畠校
学びが人と町を変える。
地域に根ざす社会教育のチカラ
〘滋賀県湖南市ほか〙 Next Commons Lab
地域起業から生まれる「気づきと学びの生態系」
〘埼玉県杉戸町〙3ビズ
自ら生産者になり、視点が変わると地域経済が回りだす
〘岐阜県美濃市〙県立森林文化アカデミー
森で学び、持続可能な自分と社会をつくる
〘岡山県津山市〙創業スクール Homing
自分で場を作るという価値観を当たり前にしたい
〘東京都〙さとまなプログラム
オンライン大学×地域留学で、サステナブルな未来をつくる人を育てる
〘兵庫県豊岡市〙芸術文化観光専門職大学
芸術文化観光専門職大学が育む、「戻ってきたくなるまち」
第2特集
地域の未来は子供がつくる
〘識者インタビュー〙 妹尾昌俊
世界は変わる 教育は変われるか
〘秋田県五城目町〙 五城目小学校
100 年後の小学校に町民の思いを込めて
〘千葉県いすみ市〙自由の教室
当たり前を壊し、問いに変える。
日常に「なぜ」が溢れたとき、子供たちの未来は変わる
連載
地域ルポ 群馬県渋川市
かつての宿場町は 多様な人があつまる “帰ってきたくなる”場所
これからの官民連携
官も民も関係ない。人が移動したくなる町 どう作る?
地域おこし協力隊 長野県立科町
建築家として地域に関わる
地域経済とイノベーション
エンターテインメントの視点から地域の未来を描く
誰も書かない地域おこし協力隊のトリセツ
応募者が集まる募集の作り方(後編)
わたしも「ターンズ」になりました
高知県四万十町
こちかぜごはん
小松理虔の晴天の霹靂
女性たちの「転出超過」
オフグリッドな移住実験
ご当地特選土産