人気の松山市三津浜地区で
お試し移住体験しませんか?

本格的な移住の前にまずは体験!

かつて松山の玄関口として、大変な賑わいを見せていた愛媛県松山市の三津浜地区。江戸時代から海上貿易や漁業で栄え、松山の「海の玄関口」として地域経済の中心を担っていました。交通手段が船から列車、自動車、飛行機と変化するのと比例し、三津浜はシャッターが目立つ商店や空き家が増え、寂しい町並みとなりました。

しかし三津浜のもつ明治、大正期の企業や銀行、医院などの擬洋風建築や、木の格子戸の古民家など、往時の面影を色濃く残す風景は、約10年前から注目されてきました。居住地としてはもちろん、新たに商売を始める人、アーティスト、サテライトオフィスの場としてなど、地域内外の人たちが三津浜に魅力を感じ、様々な生業を持ってこの町で暮らし始めています。

近年は移住者からの口コミなどもあり、関東や関西からの移住者のお問い合わせも多くなっています。アーティストの多い三津浜では、音楽イベントやアートイベントなどが定期的に行われ、県内外のサブカルチャー好きからも人気を集めています。

 

都市部からのアクセスも便利!

一見首都圏や関西圏からは遠くに感じる松山市ですが、飛行機で東京・羽田空港から松山空港まで約1時間20分 大阪・伊丹空港から松山空港までは約50分 ほど。松山空港から三津浜は車で15分と空港からのアクセスも抜群です。市内有数の観光地、道後温泉も車で20分の距離にあります。

電車からのアクセスも可能で、伊予鉄やJRと主要な電車の駅も徒歩圏内。松山市の中心部から三津浜へは電車でも約15分。
さらに、自然豊かな松山市の島しょ部は、三津浜港や高浜港からフェリーで15分ほどで着くことができます。

 

本格的な移住の前に!お試し移住募集スタート!

そんな三津浜地区では、2022年からお試し移住体験がスタートしました。

移住したいけれど、いきなり移住するのはちょっと…
どんな人がいて、どんな仕事があって、まずはお試しで住めたらいいな…
という方にオススメな三津浜のお試し移住体験。

なんと宿泊料無料で三津浜暮らしを体験することができます。
※移住先までの往復交通費および移住中の食事代は各自負担となります。

 

本格的な移住の前にお試し移住を行うメリットは大きく3つ。

●移住生活がイメージできる
生活の利便性、市街地へのアクセスが不便でないか、交通・通勤に問題がないかなど具体的にイメージができます。

●地域の生活やコミュニティに参加・体験できる
現地視察、先輩移住者や地域の人たちとの交流会、学校・保育園の案内、周辺施設の視察など、興味のあるものに参加することができます。

●移住後の住居や仕事探しができる
三津浜や近隣にどんな物件や仕事があるかなど、お試し移住中に探すことで安心して移住に備えられます。

事前にお試し移住を行うことで移住後のミスマッチを防ぐことができます!

 

現在日本各地で「お試し移住」制度が整備されていますが、
三津浜地区のお試し移住の大きなポイントは、

宿泊施設が選べること!
お試し移住のプランは、ホームステイ型と民泊型、旅館型の3つ!
ご希望に応じた宿泊施設と移住期間のプランをコーディネーターがご提案します。
★現地の人と思いっきりふれあいたい方へ!ホームステイ型

 

★現地の人と距離を保ちながらふれあいたい方へ!民泊(ゲストハウス)型

 

★宿泊のみ、プライベートも大切にしたい完全個室の旅館型

さらに

✓日数が選べること!

1泊2日〜1ヶ月など、ご希望の日数が選べます。
日数の上限は宿泊施設によって異なります。

ご自身に合ったプラン、日数を選ぶことができます。

 

お試し移住期間の過ごし方

お試し移住期間の過ごし方は、ご自身でアレンジすることができますが、
1週間の滞在の場合、このようなイメージで滞在ができます。

○1日目 移住相談


○2・3日目 現地案内・地域の人紹介など


○4日目 近隣の施設などを利用したワーケーションなど


○5日目 市内中心部視察など
○6日目 宿泊施設などを利用してテレワークなど
○7日目(最終日) 移住相談

★長期間の滞在になる場合、お仕事が心配になる方もいらっしゃると思います。ワーケーションやテレワークも可能です!

 

滞在中は現地の移住担当者が三津浜をご案内するところから始まります。その後の過ごし方は移住担当者が目的に応じてコーディネート、提案いたします。自由時間も不安や困ったことがあったら随時相談に応じてくれるから安心です。四国はお遍路さん文化のある地域で、みんなおもてなしのこころで県外者のかたなどに優しく接してくれるので、とても居心地良く過ごせます。

お試し移住滞在中は、移住してきた人はもちろん、三津浜で小商いを始めた人、たくさんの地元の人や事に触れていただくことのできる機会になります。
三津浜でのリアルな暮らしを体験していただくことで「住みたい場所」「働きたい場所」として三津浜を見ることができるはず!

 

三津浜への移住を検討している方も、まだまだこれからの方も、まずは「お試し移住」を体験してみてください!
皆さんのご応募お待ちしています!

 

三津浜お試し移住体験概要

費用:

宿泊費は三津浜地区にぎわい創出実行委員会が全額負担

交通費や食費など自己負担となります。

申込方法:

以下のサイト内より申込書をダウンロードし、メールまたは郵送で提出。
※お申込者に今後の流れなどをご連絡いたします。

https://www.mitsuhamaru.com/info/index.php?id=155

選考方法:申込書による書類審査→オンライン面談にて決定

申込締切:令和4年12月28日(水) 必着

お問い合わせ・提出先:

【三津浜地区にぎわい創出実行委員会事務局】

E-mail:contact@mitsuhamaru.com
担当:ミツハマル くすのき

〒791-8062
愛媛県松山市住吉2−2−20 旧濱田医院内
ミツハマル くすのき宛

 

人気記事

新着記事