“農ある暮らし”を学ぶ
「やまぐち移住就農講座オンライン」

・農業に興味がある。
・農村や里山での暮らしに興味がある。
・自然の中で子育てしたい。
・山口県の暮らしに興味がある。
・移住先や、移住先での仕事を考えている。

こんな人にオススメなオンライン講座を開催します!

 

三方を海に囲まれて、中央には山地が横断している山口県。

豊かな自然を活かして、海ではフグやアジの漁業、山ではみかん・もも・ぶどうなどの農業が盛んです。また、都市部と農村の距離が近いので、農村にゆっくり住みながら、都市部の良いとこ取りもできちゃう地域です。

今回、そんな魅力的な山口県に移住して、ぶどう農園を事業継承した方をゲストに「移住×農業」についてお話を伺います。先輩移住・就農者だから気づくリアルな声を、ぜひ、聴いてみてください。

当日は、チャットで質問も受け付けますので、普段、聞けないことや気になることを気軽にコメントください。

ご参加、お待ちしています!

 

≪プログラム≫

第1部 「山口県の農業」と「やまぐち暮らし」について

第2部 トークセッション「移住就農の魅力」

●ゲスト 「きときと農園」田中友和さん・和歌子さん

40歳を前に脱サラし、ブドウ農園で約2年の修行期間を経て観光農園を継承。2017年12月に『きときと果樹園』をオープンし、現在は、約20種類のブドウを栽培しながら3人の子育てもしている。

 

●モデレーター 「TURNS」プロデューサー 堀口正裕

株式会社会社第一プログレス代表取締役社長
総務省地域力創造アドバイザー
TOKYO FM 「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター
他、テレビ出演、全国の地域活性事例についての講演多数。全国各自治体の移住施策に関わる。

“農ある暮らし”を学ぶ「やまぐち移住就農講座オンライン」
開催日 2021年10月22日(金)
時間19:00〜20:30
会場オンライン(ZOOM)開催
参加費無料
主催山口県
お問い合わせ先農業活性事業部 企画推進課
agri.yamaguchi.scoutr3★mynavi.jp
(★を@に変えてお送りください)
受付終了

人気記事

新着記事